ホーム 福祉ボランティアセンターについて フロアマップ サイトマップ ひと・まち交流館 京都
アクセス・交通 プライバシーポリシー
ホーム > ボランティア・人材提供情報 > 大学生といっしょに遊ぼう!参加家庭募集
件名 大学生といっしょに遊ぼう!参加家庭募集
募集団体 発達に特性がある子どもの余暇支援ボランティアサークル たろうとはなこ 
イメージ画像
活動日時 毎月 1 回(土曜日または日曜日) 
締切日  
活動場所 オンライン(Zoom)活動、対面活動 
地図・案内図  
募集人数  
オリエンテーションの有無 まずはメールで相談ください。 
費用負担 対面活動は要参加費 
申込方法 メールで申込(要,子さんの氏名学年性別ぜ蠶△亮鑪爿セ臆辰里ょうだいの有無(活動に参加するかどうか・氏名・年齢・性別)ε渡暖峭罅兵宅&携帯電話)Д瓠璽襯▲疋譽后妨紂活動日時等相談 
内容詳細
◎子どもの「楽しい」を一番に!

私たち、「たろうとはなこ」(通称:たろはな)は、発達に特性のある子どもを家族に持つ家庭とレクリエーション活動を行うボランティアサークルです。

京都府立大学の学生が中心となって集まり、月に一度、5 歳(年長児)から 14 歳(中学 2 年生)までの発達障害がある子どもたちを対象に、その親御さんやきょうだいも一緒に活動しています。
(昨年度までは自閉傾向のある子どもたちを対象にしていましたが、よりたくさんのお子さんに参加していただけるように今年度から対象を拡大しました。)


去年一年間は、対面での活動を自粛し、ビデオ通話を用いたオンライン活動という形で活動を継続していました。


現在は、感染対策を行ったうえで対面での活動も再開しています。今年度は対面企画の月とオンライン企画を行う月を織り交ぜて活動する予定です。(詳しくは HP をご覧ください。)

対面活動では、外遊びや季節に合わせたイベント等の活動を学生と子どもがマンツーマンとなって行います。

オンライン企画の内容も、絵しりとり、借り物競争、ジェスチャーゲームなど学生考案のバリエーション豊富なものとなっています。


対面活動だけの参加やオンライン活動だけの参加も大歓迎です!
体験も可能ですので、ぜひ一度ご参加ください!
 
関連URL https://www3.hp-ez.com/hp/tarohana/ 
問い合わせ先 tarohana_happy@yahoo.co.jp 
 
前の画面へ戻る
▲ページトップ