ホーム 福祉ボランティアセンターについて フロアマップ サイトマップ ひと・まち交流館 京都
アクセス・交通 プライバシーポリシー
ホーム > 団体活動報告 > 福祉ボランティア社協フェスタ(2015.10.18)
福祉ボランティア 社協フェスタ』(2015.10.18)

10月18日(日)10:30〜15:00
ひと・まち交流館 京都で

福祉ボランティア 社協フェスタを開催しました。

当日の様子の写真を掲載しましたので、ご覧ください。

式典・記念講演会】
式典(福祉の絆づくり事業贈呈式、京都市保育園連盟との「地域における公益的な取組を促進する協定」締結披露)、記念講演会「みんなで広げる親子の居場所つくり」を執り行いました。
【わくわく★らくらく★てづくりひろば】
タオルのペンギン作りをしている様子です。ほかにタオルのひよこちゃん、折紙の帽子作りに参加された方は、みなさん楽しんでいただけたようでした。
【イザ!カエルキャラバン!】
子どもむけの防災体験プログラムで、ゲームやワークショップ等を通じて、楽しみながら防災について学んでいただきました。
【子どもも大人もいっしょに楽しもう!!】
京都子育てネットワークに出展いただき、ハロウィンのリースづくり、わらべうたとおはなし会、パステルアートなど、親子で仲良く過ごせるような素敵な時間をコーディネートしてくださいました。
【パネルライブシアターと光る影絵】
影絵人形劇団むむのこによる公演。暗闇に色あざやかな人形がうかんでは消えるファンタジックな世界を楽しんでいただきました。
【車いす体験、介護食の試食、介護相談】
車いす体験やケアマネジャーによる介護相談や、介護食を試食していただきました。
【絵本のよみきかせと工作】
京都市子ども文庫連絡会に出展いただき、牛乳パックを使ったたこちゃんヨーヨー作りや、や絵本のよみきかせをしていただきました。
【福祉パソコン体験】
パソコンボランティアグループ連絡会に出展いただきました。
各団体による、様々なパソコン体験の企画があり、楽しみながら体験していただきました。
【かんたん自助具づくり体験】
体の不自由な人が日常生活の動作を簡単にできるよう工夫された道具(自助具)を作る体験をしていただいたり、様々な自助具を展示していました。
【お年寄りの身体の体験、福祉用具の体験・相談】
身体にいろんな物をつけて、お年寄りの身体の疑似体験や、福祉用具を実際使っていただいたり、福祉用具についての相談も寄せられました。靴選びのための足型測定も行い好評でした
【飲食・喫茶コーナー】
作業所やボランティアグループが出店。当日はお天気にも恵まれ、たくさんの方にご来場いただきました。
【地域福祉の紹介コーナー】
各区社協の紹介、今年度改めた京都市における社協行動指針2015の紹介、児童館、老人福祉センターの紹介を展示しました。
 
前の画面へ戻る
▲ページトップ